10/05/2010

木型のコト

今西の靴作りはテーマになるディテールを集中的にこだわって作っていきます。
作っている時はホントに楽しくて、『靴、好きだな〜』って改めて思います。


靴は木型にミシンでまとめたアッパーを吊りこんでソールを貼ってヒールを打って…という手順で作ります。(当然もっといろいろ工程はあるワケですが★)

つまり、木型が全ての始まりなのです。
そしてその三次元の造形はまさにクリエーション!
木型を作るのはとても大変で、だからこそ大好きな木型が出来るととても愛着を持ってしまう。

木型は表現によって全く顔が変わります。
デザインを変えるだけではなく底回り、ヒールを変えても木型は全く違う表情が現れるのです☆


色んな表情の木型達。
どれが同じ木型か、意外なものが同じ木型だったりするのですよ。
MANAの靴、そんないつもと違った視点でも、見てみてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿